――長い人生の中では、どうしようもないほど気分が落ち込むことがあります。「頑張らなきゃ」と自分を叱咤激励しても、なかなかやる気は起きないし、かえって空回りして自己嫌悪に陥るということも。
そこで今回は、星座別に落ち込んだ時の復活方法を占ってみました。
- 【12星座別】落ち込んだ時の復活方法
- 牡羊座(3/21~4/19)…興味関心を持ったことにチャレンジ
- 牡牛座(4/20~5/20)…“いいもの”に囲まれる
- 双子座(5/21~6/21)…新商品や最新情報を入手する
- 蟹座(6/22~7/22)…誰かに話を聞いてもらう
- 獅子座(7/23~8/22)…自分で自分を褒める
- 乙女座(8/23~9/22)…掃除や整頓をする
- 天秤座(9/23~10/23)…睡眠時間を多くとる
- 蠍座(10/24~11/21)…いい香りやバスタイムを楽しむ
- 射手座(11/22~12/21)…見知らぬ場所に行くなど冒険をする
- 山羊座(12/22~1/19)…誰かに褒めてもらう
- 水瓶座(1/20~2/18)…ゲームや動画などを楽しむ
- 魚座(2/19~3/20)…自分を理解してくれる人と過ごす
【12星座別】落ち込んだ時の復活方法
牡羊座(3/21~4/19)…興味関心を持ったことにチャレンジ
勢いよく燃え盛る炎に例えられる、火の星座の牡羊座さん。落ち込んでいる状態は、その火が下火になっているようなもの。再び勢いよく燃え上がらせるには、どうするか? 答えは簡単ですね。燃料となるものを入れるといいのです。つまり、興味関心を持ったことにチャレンジすること。
「ダルっ」て思いながらも取り組んでみれば、少しくらいの失敗も楽しくなって、落ち込みからすぐに復活することができますよ。
牡牛座(4/20~5/20)…“いいもの”に囲まれる
土の星座の牡牛座さんは、自分が正しいと思うことを大切にしてたいタイプ。それだけに、「それは違う」と指摘されると落ち込んでしまうことが。そんな時は、居心地のいい空間に身を置きましょう。
肌触りのいい服に身を包み、美味しいと感じる料理を気に入っている器でいただくなど、牡牛座さんにとって”いいもの”に囲まれてください。日頃から自分を大切にしていくことで、落ち込みも回避できますよ。
双子座(5/21~6/21)…新商品や最新情報を入手する
風の星座の双子座さんは交友関係も幅広く、話をすることで自己表現をします。それだけに、落ち込むのは楽しいおしゃべりができなかった時や、情報不足を痛感した時。なので、落ち込みから回復するためにはいち早く新商品を試してみたり、最新情報をゲットすることになります。
試そうとしたことや試したことを誰かに話すと、それだけでワクワクしたりテンションが上がって復活することができるのです。
蟹座(6/22~7/22)…誰かに話を聞いてもらう
水の星座の蟹座さんが落ち込んだ時は、とにかく誰かに話を聞いてもらいましょう。日頃は「誰かのために」と頑張っていて、でもそれが「報われない」と感じた時に落ち込みやすいので、話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になります。
「愚痴っぽくなるけどいい?」とあらかじめ断っておくと、相手も納得して話を聞いてくれるでしょう。反論されると落ち込みに拍車がかかるので、うんうんと聞いてもらってくださいね。
獅子座(7/23~8/22)…自分で自分を褒める
プライドが高く、情熱的でロマンチック。でもその裏ではしっかり努力する、頑張り屋さんの火の星座の獅子座さんが落ち込むのは「まだまだダメだな」と思ってしまった時。
なので、まずは「こんなに素敵」「こんなに頑張っていて偉い!」と自分で自分を褒めてあげましょう。高価な服を着て「似合ってる」と気分を上げるのも有効ですよ。また日頃から、褒められた時は謙遜しないで「ありがとう」と受け止めて。
乙女座(8/23~9/22)…掃除や整頓をする
土の星座の乙女座さんは、生真面目で現実主義なところがあります。理想も高めですが、叶えるための努力も惜しみません。それだけに、思ったように物事が進まないと落ち込むことに。日頃から「この程度でいいか」と幅を持たせるようにしてみましょう。
落ち込んだ時は、掃除や整頓をしてみて。無心で不要なモノを片付けたり捨てたりして、空間が広がりキレイになっていく中で気持ちが復活しますよ。
天秤座(9/23~10/23)…睡眠時間を多くとる
風の星座の天秤座さんは、相手の立場や思いを大切にする共感力のあるタイプ。どちらか一方に肩入れすることを好みません。ただ「あなたの意見は?」と詰められると、「何も考えていなかった」と自己嫌悪から落ち込んでしまうことがあるのです。
そんな時は、睡眠時間を多く取りましょう。眠りは心と体を癒すもの。しっかり眠ったら、ウィンドーショッピングに出かけてみて。落ち込みから抜け出せますよ。
蠍座(10/24~11/21)…いい香りやバスタイムを楽しむ
水の星座の蠍座さんは、直面している嫌なことと過去の出来事を結びつけて「やっぱりダメなんだな」「前と同じだ」と、自ら落ちていく傾向があります。「過去は過去で、今と関係ない」と割り切ることや、「あの経験を活かすチャンス」と考えるようにしましょう。
落ち込んだ時には、エッセンシャルオイルのいい香りを楽しんだり、バスボムを使ってバスタイムを充実させてみて。少しずつ気持ちが浮上しますよ。
射手座(11/22~12/21)…見知らぬ場所に行くなど冒険をする
火の星座の射手座さんは、12星座の中で最も楽観的なタイプと言われています。落ち込むことがあっても、割とすぐに復活するのです。とはいえ、まったく落ち込まないわけではないですし、すぐに復活しない時もあるもの。そんな時は、冒険をしてみてください。
一駅先で降りて歩いてみる、思い立って日帰り旅行をする……といったことをするのです。見知らぬ場所に行くとワクワクして気持ちが上がり、すぐに復帰できますよ。
山羊座(12/22~1/19)…誰かに褒めてもらう
土の星座の山羊座は緻密に計画を立てて実行する真面目さがあり、取り組んできた過程をないがしろにされたり、雰囲気で物事を決められたりすると、「これまでの苦労はいったい……」と落ち込んでしまいます。
落ち込みから抜け出すには、ズバリ褒めてもらうこと。「すごいね」と言われるだけで自尊心が満たされ、復活することができますよ。また日頃から、仕事などを抱え込みすぎずに分散することも心がけましょう。
水瓶座(1/20~2/18)…ゲームや動画などを楽しむ
風の星座の水瓶座さんは、一度落ち込むといつまでも落ち込みの原因についてグルグルと考え、傷口を広げてしまうところがあります。復活のタイミングが見つかるとあっという間に浮上するのですが、それまでが長くなりがちなのです。
落ち込んだ時は、自分を追い込まないようにしましょう。そして浮上するなら、ゲームをしたりTVや動画を観ること。落ち込みの原因から、いち早く離れることです。
魚座(2/19~3/20)…自分を理解してくれる人と過ごす
水の星座の魚座さんは、理想を追い求める夢みがちな一面があるのに加え、感情面での敏感さがあります。失礼なことを言われたり、友人の苦悩に同調してしまって落ち込むことも。日頃から少しくらいのことで動揺しないように、自己鍛錬をするといいでしょう。
落ち込んだ時は、甘えたがりやなところを理解してくれる人と過ごしてみて。思う存分甘えて、寄り添ってもらってくださいね。
筆者は学生の頃、「落ち込むならトコトン落ち込む。底の底まで落ち込んだなら浮かび上がるしかない」と考えていましたが、当時の友人からはいまだに、「暗すぎて話しかけにくいことがあった」と言われています。
皆さんは、ぜひこの記事を参考にして落ち込みから解放され、楽しい時間を過ごしてくださいね。