――血液型別による性格傾向は、育った環境などによって変化しつつも、大きく変わることはありません。血液型による性格や行動傾向を知っておけば、恋愛をはじめ、生きるのにとても便利!
ここでは夫の血液型別に、家事を喜んでやってもらう方法を占います。
【夫の血液型別】家事を気持ちよくやってもらう方法は?
A型…人前で頼む
A型の彼は、手料理は喜んでやりそう。細かい作業は歓迎ですし、単純作業も大丈夫です。下準備がたいへんな、壮大な料理を頼むとやってくれるでしょう。
料理が頼めない状況なら、人前でなら頼みごとすると喜んで聞いてくれます。A型は、人目があるところでは、頼みを断わらない優しい夫だと思われたいからです。
B型…ポイント制
子どものお手伝いのように、家事やったポイントが貯まったら欲しい物をあげるシステムにすると、やってくれるでしょう。
B型の男性は、歳を重ねるほど子ども扱いされるのをイヤがらないので、B型夫には効果的。なお、1つの家事が終わったら次の家事をお願いする、と言うカタチが◎。
O型…オダテつつお願いする
O型の夫は、目標が明確であるほどエネルギッシュになれます。裏の裏を読んだり、察してもらうように望んでもムダ。ハッキリ「やって」と言えばよいのです。
「あなたにしかできないから」とか、オダテつつお願いするとやる気アップ。ただし、彼の能力を否定してはいけません。
AB型…知恵を借りる
知的なAB型の夫は、知恵を借りるという面ではかなり使える人物です。自分でもそう思っています。家事の実働をしてもらう前に、どうすれば効率的に家事が進むのか相談を持ちかけるのがいいでしょう。
自分の頭の良さを見せるためにいいアイデアを出すので、「見本を見せて」と言いましょう。
人は使いよう、そして夫も使いようです。「手伝って!」「やって!」と怒る前に、血液型に合った対処法で、上手にコントロールしましょう。
(芦田イングリット)